肥前ヶ城の紅葉(10/25)

e0026054_7445633.jpg

ただ、この絶景を見るためだけに早朝登山。
そよかぜさんのブログを見て今回ここだけは外したくなかった。
来て良かった。すばらしいの一言。




25日(日)に用事があった為、前日大曲~三俣山~肥前ヶ城~牧の戸峠の日帰り登山の予定であったが、
途中大船登山に変更したため悩んだ挙句もう一泊することに(笑)
どうしても肥前ヶ城の紅葉を見て帰りたかったからだ。


牧の戸をam7時前に出発。雲海が美しい。
e0026054_744354.jpg


星生山手前の分岐より扇ヶ鼻へ。そして肥前ヶ城の壁が良く見える丘の渕まで移動。
e0026054_7444597.jpg

まさに壁一面の金襴緞子とはこのことですね。
女性的でなだらかな山容にしばし見惚れる。
e0026054_7445633.jpg
e0026054_745613.jpg
e0026054_7451493.jpg

緑があってからこそ紅葉の鮮やかさが引き立つんですよね。
e0026054_745263.jpg
e0026054_7453621.jpg

ガスに覆われる久住山。このあと天候が不安定に。
坊がつるにいる皆が心配でした。
e0026054_7454919.jpg


星生山西斜面の紅葉も鮮やかで美しかった。
e0026054_7455815.jpg
e0026054_746960.jpg

帰路、牧の戸峠手前で雨が降り出す。
大勢の登山者とすれ違ったが、中には一見して雨具を持ってなさそうな登山者も多数いました。
しっかりした準備で山に登って欲しいものです。


3時間ちょうどの山行きでした。
長崎には昼過ぎに到着。午後の用事にも間に合って良かった。。
[PR]
by kote37 | 2009-10-25 08:13 | トレッキング
<< 日韓クラブチャンピオンシップ 久住山系・紅葉登山(10/24) >>