2011-11-12天山トレッキング

のんびり天山に登ってきました。
予報では午後から所によって雨。多久インターから下りて山を眺めると7-8合目付近から雲に覆われている。
ま、雨具もあるしなんとかなるでしょう・・ってことで小城から県道290号線を北上して七曲峠へ到着。(現在290号線が途中通行止めなので迂回が必要)
七曲峠(670m)より九州自然歩道を西へ向かう約3.6kmの稜線歩きコースです。

e0026054_7174057.jpg





e0026054_7175291.jpg

七曲峠。すでに5〜6台の他県No.の車が止まっていました。
ここの峠より天山方面と彦岳方面に分かれており標識もあって簡単に取り付けます。
e0026054_718060.jpg

階段を100mほど登ると九州自然歩道の標識が出てきてここを左に折れます。
e0026054_718756.jpg

e0026054_7181526.jpg

ここから山頂まで3.6kmの表示。
e0026054_7182279.jpg

今年の紅葉は早い時期から始まったようで全体的にバラバラで少し寂しい感じ。
冬枯れして明るい中を歩くのも気持ち良かったです。何よりフカフカ落ち葉の絨毯が気持ち良かったです。
e0026054_7183086.jpg

マユミの実もたくさん
e0026054_7184751.jpg

登山道のあちこちに可愛い花も咲いてました。癒されますね。
e0026054_7185628.jpg

e0026054_719423.jpg

緩やかなアップダウンを繰り返すと自然林を抜けて眺望が開けてきます。
e0026054_7191291.jpg

e0026054_7192478.jpg

南側の佐賀平野方面はあいにくガスが麓から吹き上がって眺望は良くありませんでしたが、
北側の唐津方面は霞んでいたけどいい景色を楽しめました。
e0026054_7193542.jpg

e0026054_7194628.jpg

e0026054_7195594.jpg

e0026054_720599.jpg

天山山頂(1046.2m)
七曲峠からゆっくり歩いて約2時間。山頂はなだらかでとても広いです。
この日南側からの風が強く登山者の皆さんは北側斜面に陣取って昼食をとったりしていました。
e0026054_7201347.jpg

お昼ごはんはおでんとおにぎり(とラーメン、みかん…いろいろありすぎて 笑)
e0026054_7202322.jpg

この日デビューのハニカムクッカーもバッチリ活躍してくれました。
トランギアのアルコールバーナーをビルドインさせて、まわりの風防兼五徳がブースト効果で燃焼効率を上げてくれ、ガス式バーナーに負けないくらいの火力を確保出来ます。
(防炎シートを忘れちゃって。乾燥する季節がら火器の使用には気を付けましょう)
e0026054_7203287.jpg

1時間半ほどゆっくりしていると濃いガスに巻かれ始め辺りも薄暗くなってきたので撤収に取り掛かりました。
e0026054_7204279.jpg

下山途中から雨がポツポツ落ち始め夕暮れみたいに・・。
恐らく厚い雲が流れたんでしょうね。
e0026054_7205336.jpg

高度が下がるにつれ辺りも明るくなり始め雨も止み薄日がさしてきました。
e0026054_721562.jpg

彦岳が目の前に見えて来るとあと少しでゴールです。
e0026054_7211496.jpg

無事七曲峠に戻ってきました。
e0026054_7212626.jpg



おまけ。
朝から七曲峠へ向かう途中、あの峠を自転車で果敢にアタックする若いお二人さんを発見!
こちらが出発の準備をしていると峠を登り切ってきたので暫し談笑。
福岡から三瀬峠を越えて佐賀市内に入り七曲峠で帰福するという凄いお二人さんでした(^^;;
いや〜参りました(笑)
e0026054_7213737.jpg

[PR]
by kote37 | 2011-11-13 21:37 | トレッキング
<< 2011-11-26七面山妙光... 2011-11-03雲仙紅葉トレック >>