長崎・丸山

丸山は江戸の吉原、京の島原と並ぶ日本三大花街の一つ
久しぶりに”さるいて”みた。

e0026054_1412418.jpg





料亭花月は長崎ぶらぶら節の舞台になりました。
鮮やかに咲き誇った梅の花が訪れる人を迎えます。
e0026054_9391486.jpg


長崎検番
芸者屋の取締りをする事務所
いまでも芸者さんたちの三味線の音が聞こえてきます。
この日はピアノが聞こえてきたしぃ(笑)
e0026054_9403554.jpg


美しい格子戸
ちょっと路地を外れると素敵な町並みが続きます。。
でも迷子覚悟でね!(笑)
e0026054_9461218.jpg


この付近の石畳は300年の歴史を刻む
e0026054_9453734.jpg


梅園身代り天満宮へ・・
電柱には「さるく博」のフラッグが・・(^^
e0026054_1082017.jpg

e0026054_108486.jpg

映画「長崎ぶらぶら節」では吉永小百合扮する愛八がお百度を踏むシーンがありました。
ちょっと時期を外してしまったが、梅の甘い香りが境内にいっぱいでした。。
e0026054_1092922.jpg

e0026054_1095332.jpg


狛犬さま
願をかけると願いが叶うとされ親しまれている。
e0026054_1012361.jpg


狛ネコ(笑)

e0026054_1013430.jpg


石垣
この付近にはノラ猫が多いこと・・(笑)
e0026054_10153666.jpg


町並み
このあたりは築100年という家はざらにあるという。。
ずっと残していきたい場所でもあります。
e0026054_10173665.jpg
e0026054_10174937.jpg

e0026054_1018239.jpg
e0026054_10184378.jpg


この付近には遊郭当時の三階建ての建物がいまでも数棟残っている。
その”屋号”は遊郭の名残りを馳せるものでもある。
e0026054_1019263.jpg


e0026054_10223783.jpg


料亭青柳と、よひら
会社の宴席で行ったことはあるが、若者どおしではそうそう足を運べる雰囲気ではない(笑)
e0026054_10235763.jpg

e0026054_10345314.jpg


大徳寺公園にある梅が枝餅屋
明治時代からつづく老舗です。一個でもボリュームあり(^^;
e0026054_10331897.jpg

e0026054_10333662.jpg
e0026054_10335629.jpg

久しぶりの丸山界隈でした。
[PR]
by kote37 | 2006-03-05 10:56 | さるいてみよう!
<< The PREMIUM 桃カステラ >>