emergency-goods

e0026054_10132134.jpg

いつもザックの中へ忍ばせてあるアイテムです。





ポイズンリムーバーは、これからの季節山野へ出掛けるとき必携の応急アイテム
万一ハチに刺されたり、ヘビちゃんに噛まれたとき傷口から針や毒液を抜きます。
口で吸い出すことはしないほうがいい。あとは濡らした布とかタオルで巻いておく。
たしか1000円くらいだったかな。アウトドアショップまたはネットで手に入ります。

ハチ対策として帽子は白色系をかぶること。黒色は攻撃的になります。
不用意に足って逃げださず静かにあとずさりするってことで(笑)
抗ヒスタミン系ステロイドの薬は使用法を知っておく必要あり。

ニョロニョロちゃんは基本的に臆病なので自分から逃げだすことがほとんどです。
ただうっかり胴体とかシッポを踏んだりすると、それは犬なんかと一緒で、
相手もビックリして噛むことだってあるでしょう(笑)
できれば少しでもかかとの高い靴で出掛けるのがいいんだけどね。


もう一つはe-call(オレンジ色のやつ)
緊急用ホイッスル
高音域の警笛を発することが出来ます。
山で怪我して身動きとれなくなったとき使用するアイテムの一つです。

両方とも使わないに越したことはないんだけどね(^^;
備えよ常に!・・ってことで。。(笑)
[PR]
by kote37 | 2006-05-06 10:13 | トレッキング
<< 只今信号待ちちぅ(^_^;) さいこ~! >>