=軍艦島・高島巡遊=

学さるくへ参加した
e0026054_20221988.jpg





まずはモックアップによる説明
軍艦島は旧称:端島と呼ばれ(現在は高島町3000番地)、炭鉱のため拡張された人工の島。30号建屋は日本最初の鉄筋コンクリート建造物
1974年に80年の歴史と共に閉山したが、建築物の数々は今でも驚くような高水準の技術で建てられていた。
e0026054_20224440.jpg

160MX480Mの島に5500人もの人々が生活を営み、学校・映画館・スーパー・ボーリング場まであったという。人工密度はTOKYOの9倍!日本一の記録だったそうだ(^^;
また緑がないこの島はビルの屋上に田畑を作っていたという。
まさに現代の温暖化対策の一歩先をいく考えだ(笑)
e0026054_20242094.jpg

縦抗から始まり、まるでもぐらの巣のように海底深く縦横無尽に坑道が続いてます。。


後半はチャーターした船で軍艦島付近を周遊する
e0026054_8575615.jpg

モックアップとは遠くかけ離れた情景だが、ここで生活していた人々の活況が伝わってきそうだ。
それはタイタニックの映画とオーバーラップする部分がある。
e0026054_858649.jpg
e0026054_8581745.jpg

e0026054_8582756.jpg



お昼ごはんは高島・小林食堂で、ひらめ定食をご馳走になりました(^^)すごい肉厚!
地産地消でなきゃね!(^^)
普段お刺身で食べるヒラメは・・あれはインチキです(笑)
e0026054_2059281.jpg

e0026054_20595057.jpg

高島トマトも、大島のものと品種が同じで糖度が高くてすごく美味しい!
[PR]
by kote37 | 2006-06-10 19:37 | さるいてみよう!
<< かわいいやん TOYOPET CROWN H... >>