人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あゆとのんびり小旅行

あゆとのんびり小旅行_e0026054_23264642.jpg

JR沿線に近い我が家。ベランダから線路や踏み切りが見える。
青い電車”が大好きなあゆと一緒に小旅行に行ってきた(^^)
菜の花がとてもキレイだった。



あゆとのんびり小旅行_e0026054_23362449.jpg

JR長崎本線(長与線)
青い電車がやってきた。
実はこの長与線、非電化路線である。
ほんとうは青い電車ではなく・・青いディーゼル機関車がやってくる(^^;
菜の花がユラユラゆれる中、西浦上駅に”青い電車”がやってきた。


あゆとのんびり小旅行_e0026054_23461425.jpg

青い電車の名前はSSL(シーサイドライナー)
さぁ~出発しよう!


あゆとのんびり小旅行_e0026054_2348489.jpg

午後の昼下がり。。乗客はちらほら
ぽかぽかした陽気が実に気持ちいい。



あゆとのんびり小旅行_e0026054_23493936.jpg

窓が開くぞ(^^) あ~ひさしぶりだ。



あゆとのんびり小旅行_e0026054_23524510.jpg

うれしぃ~


あゆとのんびり小旅行_e0026054_23535238.jpg

みかん畑を過ぎ・・・



あゆとのんびり小旅行_e0026054_23543793.jpg

トンネルを抜けるころ・・・




あゆとのんびり小旅行_e0026054_23551669.jpg

海(大村湾)が見えてきます。
青い電車”の名前:シーサイドライナーの由来はこれね!

きっと鉄道マニアには、たまらない瞬間ではなかろうか(笑)
この景色をつまみにビールが美味しかったこと。




あゆとのんびり小旅行_e0026054_23573236.jpg

もちろん各駅停車
こんなとこに駅があるの? ・・って感じなとこに停まります。
誰も乗ってこない。 あ~なんてノスタルジックなんだろう。。




あゆとのんびり小旅行_e0026054_0121642.jpg

ガタン・ゴトン・・の響きが揺りかごみたい。
ぽかぽか陽気とともに睡魔に誘われます(^^; 





あゆとのんびり小旅行_e0026054_022280.jpg

諫早市内に入りました。

なんだか、「世界の車窓から」 風になってきたぞ。




あゆとのんびり小旅行_e0026054_0133768.jpg

いさはや~ いさはや~ 車内にお忘れ物がありませんよう・・・・・

到着です。
とてもうれしぃ~ あゆ(^^)



あゆとのんびり小旅行_e0026054_0152360.jpg

あゆとのんびり小旅行_e0026054_0153478.jpg



あゆとのんびり小旅行_e0026054_0162476.jpg

諫早駅は、島原鉄道の始発駅でもあります。
黄色い車体がかわいい。


あゆとのんびり小旅行_e0026054_0182692.jpg

こんどはトロッコ列車にも乗ろうかなぁ


あゆとのんびり小旅行_e0026054_0195881.jpg

駅の構内にはどっかで見たことあるようなポスターが貼ってあった。
アナタハドッチ?


あゆとのんびり小旅行_e0026054_0223343.jpg

ケンタッキーで休憩したあと、特急”白いかもめ号”で帰りました。
往きに50分くらいかかったのに、帰りは20分たらずの乗車だ。


あゆとのんびり小旅行_e0026054_0234460.jpg

飛行機みたいな車内
シートも総革張りだ。


あゆとのんびり小旅行_e0026054_0241375.jpg

窓は開きません(笑)


静かで・・速くて、居心地いいんだけど、
青い電車”にはそれ以外のものがあったような気がする。



=後記=
北九州で生まれた僕は、両親の故郷である長崎まで、
当時”急行出島”で行き来したものだった。昭和40年ごろある。

列車に乗り込むとホームには浅黒い顔した駅弁売りのおじちゃんがやってくる。
♪べんとう~べんとう~弁当いりませんかぁ~
それを見つけた父は窓を開けて駅弁を買ってくれたものだった。

車窓の下にある小さな棚にはお弁当。
窓のふちには四角いパックにはいったお茶や、ネット入りのみかん、
そしてロッテのコーヒーガム。 ん~なつかしい。

ローカル列車に乗りこむと昔の懐かしさを回想してしまう。


幼少時代から10数年後、
青春18切符を片手に旅行しまくった青春時代(笑)を思い出した。



おしまい。
by kote37 | 2007-03-25 23:37 | 雑感
<< SKYLINE 50th 骨占い >>