高岩山(雲仙)

e0026054_16123350.jpg

僕のリクエストもあって、ろきちゃんと、ゆめみと3人で高岩山(881m)へ、
のんびりトレッキングしてきました。(写真をクリックすると拡大します)

コースログ @ろきちゃんのHPより
近郊の地図はこちら



高岩山は搭ノ坂方面(諏訪の池方面)から眺めると切り立った岩がとても勇壮です。
しかし、北側に位置する宝原園地駐車場から登ると一変して、
なだらかで優しいハイキングコースです。
小さな子供でも安心して登れます。

e0026054_16115435.jpg

e0026054_19272264.jpg

ススキの穂がたくさん並んでました。

e0026054_1613663.jpg
e0026054_16131554.jpg

雲仙一帯の山々(妙見岳、普賢岳、平成新山)、そして眼下には雲仙温泉街が一望できます。
ほとんど360度に近いパノラマで景色を堪能でき、長崎半島、橘湾、天草灘、熊本・・も見えました。

e0026054_1613292.jpg

みそ五郎のお手玉石(※みそ五郎・・古く島原地方に伝わる優しくて力持ちの巨人です)
山頂には大きな石がゴロゴロしてます。
山頂付近で出会った登山者の方より、写真のすき間をくぐるとご利益があるということで、
さっそく3人でくぐりました。

e0026054_1929032.jpg

お昼ごはんはエスプレッソパスタ&フランスパン(バターも準備しました)笑
あっ、冷たいビールは山頂で乾杯ね(^^;

e0026054_16134558.jpg

一輪の彼岸花が咲いていました。

e0026054_1626278.jpg

下山したあと古地獄温泉近くにある、一切経の三鈷の松を探しに出かけました。
e0026054_16163743.jpg
e0026054_16142056.jpg


下山後は温泉街にある町営の100円風呂(もちろん温泉)で汗を流してさっぱり気持ちよかった。
[PR]
by kote37 | 2007-10-08 16:14 | トレッキング
<< 久しぶりのキャンプ ちっ! バレたか!(笑) >>