トロッコ列車でGo!



11月末をもって廃止になる島原鉄道のトロッコ列車に乗ってきました





e0026054_20183820.jpg

島原駅

e0026054_20201372.jpg

目の前に島原城があって、そのイメージで駅舎は作られたようです

e0026054_19594928.jpg

e0026054_20165038.jpg

e0026054_20175740.jpg

すべて満席

e0026054_2017924.jpg

改札口にはレイアウトがあります(^^)

e0026054_20241611.jpg

牽引車は鉄ちゃんに人気のキハ20型

e0026054_20162881.jpg

e0026054_20212357.jpg

車内灯は白熱球

e0026054_20213869.jpg

語り部のおじいちゃんです。
雲仙普賢岳のことや、ご当地島原の昔話を話してくれます

e0026054_20273211.jpg

雲仙普賢岳
1991年6月の大火砕流は、この列車が走る足元まで及びました。。

e0026054_20342959.jpg

旧国鉄時代のキハ20型がいまでも現役で走っていることもあって、鉄道ファンがたくさんいました。

島原鉄道の南線(南島原~加津佐間)は来春で廃線になるようです。
車窓から有明海を望む景色が見れなくなるのは寂しい







e0026054_20455263.jpg

水の都島原
e0026054_2046756.jpg

島原市内のあちこち(というかフツーに民家の庭から)普賢岳の地下水がたくさん湧き出ています。。
水温約16℃、限りなく透明で美しい

e0026054_2046173.jpg
e0026054_20464085.jpg

[PR]
by kote37 | 2007-11-25 20:42 | 行ってきました
<< My箸運動 なごみの芋焼酎 >>