おつかれさま

e0026054_10101760.jpg

                                          (長崎駅4番ホーム)

3/14(金)早朝、あかつきが長崎へ到着するのはこれが最後

※3/15(土)の下り最終列車は鳥栖駅で運行終了






e0026054_10181895.jpg

e0026054_10163323.jpg









e0026054_10103019.jpg

取材を受ける運転士さん









e0026054_10102437.jpg

行先幕「長崎」もこれが見納め









e0026054_10103784.jpg

ヘッドマークには南京錠が・・ 











e0026054_10104378.jpg














e0026054_10105080.jpg

鉄のかたまりが動いてるだけなんだけど、どこか温かみを感じる。
















寝台特急は多くの門出や別れ、再会・・の「思い」を運んできた。
高校卒業したばかりの友達が就職・上京のため飛び乗った寝台特急。
不安でいまにも泣き出しそうな顔を見て、こちらもクシャクシャになりながら見送った。

20年以上まえ名古屋で働いてたころ、長崎へ帰省するとき何度も利用した。
名古屋駅のホームから寝台特急「さくら」に乗った瞬間、そこはもう「長崎」だった。
これに乗れば何も考えなくても長崎まで連れて行ってくれる・・そんな思いだ。

いつまでも忘れない思い出として残るでしょう・・
[PR]
by kote37 | 2008-03-15 11:26 | 雑感
<< あかつき、ラストランへ! ラストランまで、あと1日 >>