七高山巡り

今年も七高山巡りに行ってきました。
心配された天気も、時折雪がパラつく程度で崩れずによかった。
総勢19人(子供4人含む)での賑やかな七高山詣りが出来ました。
たくさんの神社仏閣をお参りする光景を不思議がる人もいたようだが、
江戸時代から伝わる七高山巡りの意味をもう一度ここに残しておくことにする。⇒リンク

e0026054_20184018.jpg






am8時諏訪神社(一の鳥居)集合
すごい人数にびっくりしました(^^;
e0026054_20192283.jpg

なんとか天気はもちそうだ。
e0026054_20193280.jpg

金比羅神社(08:55)
e0026054_20194093.jpg

広場は一面の雪。ここでトイレ休憩(09:05)
e0026054_20195059.jpg

運動不足で足が重い(汗)
e0026054_202009.jpg

金比羅山で写真撮り忘れてしまった(笑)
いっきに下山して西山水源地へ。ここでろきちゃんと合流。(10:20)
e0026054_2020936.jpg

仏舎利搭
e0026054_20201754.jpg

健山到着(11:05)
この日けんさんはなんと登山デビュー!
それもいきなり七高山とはすごすぎます(笑)
腰痛が心配でしたのでゆっくり休憩しながら登りました。
e0026054_20202599.jpg

烽火山へ向けてあと少しだ。がんばろう。
e0026054_20203417.jpg

だんだんヤセ尾根になってきます。前日までの残雪が綺麗でした。
e0026054_20204455.jpg

烽火山到着(11:45)
けんさん頑張りました。自分へのご褒美にいい景色ですね!
e0026054_20205439.jpg

今回のメンバー構成内容(初心者~幼児まで)、経過時間などから判断し、ここで昼食を取ることにした。
チゲ風の雑炊カップ麺の中身を取り出して持参。
デザートにはおしるこ。
e0026054_2021366.jpg

さっそくお父さんはビールです。
e0026054_20211173.jpg

12:30烽火山を出発
ところが予想以上の悪路にかなり苦戦しました。
雪解けで粘土化した土に足をとられ転倒者続出(汗)
最年少のリク君はおしりで滑って下山(笑)
e0026054_20212026.jpg

ゆかいなリク君
e0026054_20212815.jpg

秋葉大権現到着(13:10)
e0026054_2021396.jpg

妙相寺手前の広場にて休憩(13:25)
e0026054_2021474.jpg

e0026054_20215549.jpg

かわいい表情した置物(妙相寺境内にて)
e0026054_2022382.jpg

珍しい石門と妙相寺(13:35)
e0026054_20221269.jpg

次はいよいよ豊前坊、英彦山を目指します。
e0026054_20221910.jpg

e0026054_20222822.jpg

この鳥居から取り付きます(14:00)
ここで、けんさんとはお別れ。
半日でしたがすごく頑張りました。今度また一緒に行こうねー
e0026054_20223774.jpg
e0026054_20225399.jpg
e0026054_2023113.jpg

ところが、このお方がいきなりのリタイア(笑)
足がつって動けなくなりました。残念ながらここからバスで帰宅することに。
e0026054_20231389.jpg

国道からひたすら登り道です。
e0026054_20232241.jpg

冬とはいえ木々が美しい。
e0026054_20233064.jpg

下虚空蔵堂へ到着(14:35)
e0026054_2023394.jpg

豊前坊神社(飯盛神社)へ続く参道は、このキツイ階段が立ちはだかります。
足が上がらなくなります。
e0026054_20234844.jpg

豊前坊神社(飯盛神社)到着(14:45)
e0026054_20235698.jpg

境内にある蛤石(はまぐり石)
撫でると願い事が叶うという言われがあります。みんなでナデナデしましょう♪
e0026054_2024597.jpg

ようやく彦山(英彦山)へ辿り着きました。(15:20)
e0026054_20241321.jpg

ここからの見晴らしは最高です。
e0026054_2024188.jpg

まれさんF
子供達もすごく頑張りましたね。お母さんもそれ以上に頑張りましたね(笑)
e0026054_20242055.jpg
e0026054_20242227.jpg
e0026054_20242463.jpg
e0026054_20242683.jpg
e0026054_20242950.jpg

お父さん、ガケから落ちないでね。
e0026054_20243557.jpg

さぁ、愛宕山を目指しましょう。
e0026054_20244079.jpg

愛宕神社到着(16:30)
e0026054_20244893.jpg

遠くに今日歩いてきた烽火山、手前に彦山が見えます。
e0026054_20245654.jpg

風頭山到着(16:45)
e0026054_2025480.jpg

竜馬像の前で記念写真を撮りました。(ALWAYSさん撮影)
e0026054_2282482.jpg

僅かに夕焼けした港の景色が綺麗でした。
みなさん、お疲れさまでしたー
e0026054_20251329.jpg

[PR]
by kote37 | 2009-01-12 21:23 | トレッキング
<< まだ売ってたんだねぇ うちあげー\(^o^)/ >>