<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

出来ることを一生懸命に!

ドォーモっていう番組で、浦田りえさんっていう女性の取材があった。
以前にもあったらしいがこの日初めてみた。

彼女は二十歳くらいから視力が悪くなって、片方は完全失明。
片方も視野の95%が見えないという、最高重度障害の一級だった。
それもまだ徐々に失明に向かって進行しているという。。

でも彼女はいつも笑顔を絶やさないとても可愛い子だ。
お化粧もきちんとしてて、昼間は白杖も持たず健常者と同じように行動している。

いま彼女は北京パラリンピックに向けてゴールボールの練習に一生懸命だ。
地下鉄やバスを乗り継いで今日も練習に向かう。

「りえちゃん、95%視野が欠けてるの・・?」
「いえ、まだ5%は残ってるって事なんですよ、
これをフル活用してます、すごい大事な5%なんですよ」

出来なくなることを数えていくことより、出来ることを数えていった方がいい。
そしていつも笑顔を絶やさないこと。

彼女を見ているたくさん勇気をもらった気がした。

僕らももっとポジティブな生き方しないとね!
[PR]
by kote37 | 2007-06-28 00:37 | 雑感

でんきを消して、スローな夜を。

今年もやって来ました、100万人のキャンドルナイト 
⇒≪リンクはこちらより

2007年の夏至の日、6月22~24日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しませんか?

2003年にカナダから始まったこの運動も、
今では日本全国で664万人が参加して、
全国で2万2716ヵ所の施設がライトダウンする一大エコイベントに成長している。

東京タワーも明石大橋もライトダウンし、長崎でも女神大橋がライトダウンします(^^)
地元の企業やショップも協賛している。
ちなみに僕も2003年からやっていたりする。(^^;

この時間に日本全国で一斉に電気を消して、キャンドルで過ごしたら、
どれだけの節電ができるでしょうか?
日本中の全ての家庭がたったひとつの電気を消しただけでも、
9000万台分の車を走らせないのと同じCO2の節約になり、原発を2基動かさないで済むらしい。
大きなエネルギーの節約になるわけです。

このまま人間が今と同じ生活を続けたら、
最悪100年後には地球の温度が6.4℃も上がって、
人間はもちろん、すべての生き物が死んでしまう可能性が高いそうです。
でも、今みんなが気づいて、何とかしようと動き始めたら2.4度上がるところで止められる!
(それでも、さんご礁は全部死んじゃうし、動物や植物も1/3は死んでしまうそうですが・・)

でも、まだあきらめる必要はない。
それは、未来は決まっていないし、未来は今から変えられるから。
つまり未来は今から選べるからだ。

これからの10年、私たちがどう行動するかで未来が決まってきます。

いまの私達だけの時代ばかりを考えてちゃ~いけません。
私達が残して行く子孫や自然のことを、もっと考えましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。

ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。


「100万人のキャンドルナイト」をあなたから、できるだけたくさんの人に伝えて
頂けると幸いです。

[PR]
by kote37 | 2007-06-22 00:37 | 雑感

酸素バーちぅ\(^_^)/

e0026054_20114626.jpg

e0026054_20114644.jpg

ユーカリとスペアミントがお気に入り~(^_-)☆
[PR]
by kote37 | 2007-06-20 20:11 | 雑感

あなたの、お肉の値段鑑定します(^^;


あなたのお肉は100グラムあたりおいくらなのでしょうか。


鑑定はコチラから


メタボラーなあなたに、ありがたいお言葉(アドバイス)が待っています(^^;
[PR]
by kote37 | 2007-06-20 00:07 | 雑感

JOH!

e0026054_22132667.jpg

e0026054_22132692.jpg

e0026054_22132627.jpg

e0026054_22132696.jpg

e0026054_22132684.jpg

所用で佐世保へ行ってきた。
佐世保といえば城島選手の出身地!(*^-^)b



城島健司ベースボール記念館
〒858-0918
佐世保市相浦町175
0956-26-2203
開館時間10:00~17:00
休館日:水曜日
[PR]
by kote37 | 2007-06-17 19:37 | 行ってきました

平谷温泉

e0026054_1334759.jpg

山登りしたあと佐賀~長崎の県境ににある「平谷温泉」へ久しぶりに寄ってきました。

つづき・・・
[PR]
by kote37 | 2007-06-15 00:37 | 温泉

多良山系トレール

e0026054_155238.jpg

経ヶ岳山頂より五家原岳を望む


黒木~(つげ尾)~経ヶ岳~笹岳~金泉寺(山小屋)~中岳~五家原岳~黒木の縦走に行ってきた。

つづき・・・
[PR]
by kote37 | 2007-06-13 00:07 | トレッキング

桃太郎

e0026054_2054422.jpg

e0026054_20544268.jpg

e0026054_20544318.jpg

だいぶ大きくなってきた~\(^_^)/
[PR]
by kote37 | 2007-06-08 20:54 | 雑感

期間限定

・・と言っても長崎の話。
それも知らない人がほとんじゃ?・・ってはなし(^^;




e0026054_2121152.jpg

いま長崎市内を「2号系統」の電車が終日走っている。
蛍茶屋発⇒大波止経由⇒赤迫行きのコースがそれだ。


実は2号系統はむかし運行されていて、いまでは走っていないコースである。
こちらより⇒≪長崎電気軌道路線図
(厳密には深夜の最終便として一便あるだけ)


先日長崎のチンチン電車が連続して脱線事故を起こしてしまい市民の足にすごい迷惑をかけてしまった。
蛍茶屋発3号系統の一部区間(カーブ)で立て続けに脱線事故が発生したからだ。
その調査報告がまとまるまで2号系統が復活したってことです。

ある意味期間限定。鉄ちゃんにはたまらないかも(^^;



e0026054_212738100.jpg

ただし3号系統は運行中である。
赤迫⇒長崎駅前経由⇒蛍茶屋方面のルート




e0026054_21275658.jpg

e0026054_2128857.jpg



それだけの話でした(笑)
[PR]
by kote37 | 2007-06-07 21:28 | 雑感

ボンネットポカポカで気持ちいいニャ~

e0026054_8501282.jpg

朝、通勤してくる車を待ってるネコ(^_^;)
[PR]
by kote37 | 2007-06-07 08:50 | 雑感