七面山妙光寺(12/4)

ややピークを過ぎた感じだったけど今年も美しい紅葉を見れた。(前回⇒11/23
e0026054_10445293.jpg
e0026054_10445995.jpg
e0026054_1045659.jpg
e0026054_10451279.jpg
e0026054_10451975.jpg
e0026054_10452424.jpg
e0026054_104530100.jpg
e0026054_10453670.jpg

街路樹の銀杏の並木もいっせいに葉を落とし始めた。
今年の秋もそろそろ終わりかな。

[PR]
# by kote37 | 2010-12-04 21:37 | 行ってきました

七面山妙光寺(11/23)

今年も七面山妙光寺へ紅葉の色づきを見に行ってきました。
ピークはあと一週間か10日後くらいかな。。
e0026054_10115592.jpg
e0026054_1012529.jpg
e0026054_101213100.jpg
e0026054_10122071.jpg
e0026054_10122723.jpg
e0026054_10123392.jpg
e0026054_10123993.jpg
e0026054_10124614.jpg
e0026054_10125221.jpg
e0026054_1013177.jpg
e0026054_101389.jpg
e0026054_10131524.jpg
e0026054_10132180.jpg
e0026054_10132845.jpg
e0026054_10133445.jpg
e0026054_10134135.jpg
e0026054_10134723.jpg
e0026054_10135450.jpg
e0026054_1014088.jpg

[PR]
# by kote37 | 2010-11-23 21:37 | 行ってきました

全国大会出場!=全国高校選抜テニス=

11/20より佐賀県で九州大会が行われ、悲願の全国大会出場権(出場全16校中BEST6以上)を得ました。
本戦1回戦では強豪龍谷高校(佐賀県1位)と対戦。
1S-2W-3S-4W-5Sの5ポイント制でしたが接戦にもつれ2-3で惜しくも負けて敗者復活戦へ。
敗者復活戦の初戦は杵築(大分県2位)と対戦。負ければそれで終わりの試合ですが気持ちを引き締めなおし?3-0で勝利。
続く2回戦は福徳学院(大分県1位)と対戦。過去練習試合でも度々対戦してきたもののなかなか勝ててない強豪校。
試合はふたたび白熱戦。最終シングルス(5S)までもつれ込みましたが8-6で勝利し3回戦へ。
3回戦の相手は八代白百合学園(熊本1位)。これまで対戦したことがない?ようですがとても強い。
1S-2W-3Sまでの戦績は1Sのみ勝利。残り4W-5Sに望みを託す。
4Wは2年生ペアでリズムを崩すことなく勝利。いよいよラスト5Sは1年生。
相手も声を出しまくりプレッシャーを掛けてくる。とにかく拾いまくり無理に仕掛けず球をセンターに集めながら勝機を伺う戦術が決まり8-4で勝利!敗者復活トーナメントで2位以内を確定し目標だった全国大会出場(2011年3月開催)の切符を手にしました。

今回まさにチーム全員で手にした勝利。全試合で勝利を支えた選手が異なっていたように思う。
どんな不利な状況の中でも腐ることなく最後まで諦めずに戦い抜いた選手全員に拍手!
全国大会まであと4ヶ月。まだまだレベルは伸びる。練習あるのみ。がんばれ~!
e0026054_23543141.jpg

e0026054_23595958.jpg

e0026054_23544037.jpg

e0026054_00191.jpg


[PR]
# by kote37 | 2010-11-21 19:37 | スポーツ

全国高校選抜テニス長崎県大会

日頃Twitterでツイートしてばかりでブログが疎遠になってしまったなと。
・・ということでちと近況を。
といっても娘のテニスのことだけど。

今春高校入学し、硬式テニスを始めて5ヶ月。
中学のときはソフトテニスで頑張ってきたけど、硬式の世界でどれだけ通用するものか見物でした。
素晴らしい監督・コーチ陣に育てられてようやく先輩達の仲間としてレギュラー入りを果たすことが出来たようです。やはり若いだけあって習得するのが早いもんだね。。
8月の学年別大会ではシングルス3位、ダブルスで優勝。(但し強豪選手は1学年上で参加しているので上位を狙えるチャンスではあった)
そして昨日・今日と全国高校選抜選手権・長崎県大会があって優勝することができました。
本大会は団体のみ1S-2W-3S-4W-5Sの5ポイント制で構成。
11月の九州大会(@佐賀)があり、上位の成績を残すと全国大会への出場切符を手に出来る。
まさにセンバツ高校野球と同じだ(笑)
e0026054_22401055.jpg

e0026054_22402778.jpg


けど、今日の試合を見ててまだまだ気持ちの持ち方が手ぬるいし、集中力が途切れてばかり。
2年生でも出場出来ない先輩たちが半数いるし、1年生の部員は半数以上が応援。
そうやって応援してくれてる先輩や仲間の分まで期待を背負ってコートに立つ気持ちを常に忘れて欲しくないものだ。
ま、これからまたスランプもあり、伸び悩む時期もたくさんあるだろうし、レギュラー入りを落とす可能性だって十分にある。(高校では常にランキング戦があり個人の技量を高めていないと入れ替わりがしょっちゅうある)

ま、高校2年間は娘のテニスで楽しめそうだな。


・・・ということで、次回のブログはいつになることやら(笑)


[PR]
# by kote37 | 2010-09-12 21:37 | スポーツ

スペイン優勢おめ\(^o^)/

e0026054_6201457.jpg

[PR]
# by kote37 | 2010-07-12 06:20

キラキラ号

e0026054_22142156.jpg

NAGASAKI⇔TOKYOを結ぶ長距離夜行バスで今春より営業している。
定期路線バスとは違うので運行日はホムペ(ココ)で確認したほうがいい。



More
[PR]
# by kote37 | 2010-06-29 22:14 | 発見(!)

雨の日だって

e0026054_11363897.jpg

これさえあればロードバイクに乗れるかな?(⌒-⌒; )
[PR]
# by kote37 | 2010-06-20 11:36

大分みやげ

e0026054_2224498.jpg

TD国東のとき買ったもの。友達は1ケース買ってたみたいけど理由がわ
かった。甘くておいしい。
今夜も冷やっこでいただきまーす(^人^)

フジヨシ醤油
[PR]
# by kote37 | 2010-06-16 22:24 | これ食べました

雲仙普賢岳に新登山ルート解禁か!?

解禁が検討されているのは紅葉茶屋から風穴、立岩の峰、霧氷沢を通り普賢岳山頂に至るルートのようだ。風穴や鳩穴が懐かしいです。


⇒≪長崎新聞ニュース

⇒≪雲仙火山溶岩ドーム/長崎県地学会の地質観察会参加記録より
[PR]
# by kote37 | 2010-06-09 22:37 | トレッキング

ホタル

幽玄な光をはなって音もなく飛び交うホタルにしばし癒されました。

e0026054_65876.jpg


ながさきホタル情報
よる8時前後に行くと良いです。
[PR]
# by kote37 | 2010-05-28 07:01 | 行ってきました